予防歯科・歯のクリーニング・歯のお悩み相談室

- 「今、虫歯はない!」という方にこそお勧めします。 -

「歯はどこも悪くない」というあなた。歯の裏がざらついたり粘ついたりするようなことはありませんか?
口臭や歯茎の腫れがあったりしませんか?

心当たりのある方は、今虫歯がなくても、一度三和歯科クリニックのPMTC(歯科医院での特別な機器を用いた歯のクリーニング)で目に見えない細菌膜除去のクリーニングを試してみましょう。
三和歯科クリニックでは歯科衛生士専任担当者制で歯のクリーニングを行っています。

虫歯になる前に予防するのがこれからの歯科医療です。

虫歯になってからでは手遅れです。特に歯周病などで溶けた顎の骨は、元には戻りません。
歯科の定期検診受診率が大人で80%以上というのは、予防治療先進国、スウェーデンの話。
これに対し、わが国では定期検診受診率10%以下。これでは虫歯や歯周病が悪化するばかりです。

歯質の強化
フッ化物入りペーストで研磨します。それにより、歯の再石灰化を促進します。

虫歯の予防
菌が再び付くことを防ぎ、虫歯を予防します。

歯周病、歯肉炎の改善・予防
歯面から歯肉縁の上下1~3mmのプラークを除去します。
歯肉がキュッと引き締まり、歯肉炎や歯周病の予防にも効果があります。

審美性の向上
歯に沈着した色素を除去し、きれいな歯面を回復します。また、処置後は汚れも付きにくくなります。

以下のような症状が気になっていませんか?

・歯の黄ばみ、タバコのヤニ

・虫歯ができやすい

・口の中のネバネバ感

・口臭

・歯ぐきの腫れ、出血

PMTCは自分ではできない!

バイオフィルムは、家庭でのブラッシングやうがいだけではどうしても取り除けません。最も効果的な方法は、PMTCによって専用の器械を使って取り除くことです。
また、汚れは歯ブラシの届かない所に溜まりやすくなってしまいます。PMTCはそのような汚れもきれいに落とします。

専門家による歯のクリーニングPMTC

1,ブラッシング状態、歯、歯肉のチェック

ブラッシングが不十分な所や、磨きにくい所をまずはハッキリさせます。
必要に応じて、ブラッシングの指導なども積極的に行っていきます。また、PMTC前に今の歯や歯肉に何か問題があるかしっかりとチェックし、歯石があれば取り除きます。

2,研磨ペーストの注入

歯と歯の間、歯の表面、歯の付け根の部分にクリーニングペーストを塗っていきます。

3,清掃・研磨その①

ブラシで表面の汚れを三角チップで歯間部を磨いて落とします。

3,清掃・研磨その②

柔らかいシリコンラバーのカップで歯の表面と歯ぐきの間を研磨します。

3,清掃・研磨その③

山形ブラシで汚れを落としにくい咬合面の溝を中心に、細かい部分まで全てキレイにします。

4,洗浄

消毒液を含んだ洗浄液でお口の中をまずはキレイにして、歯肉ポケット内や歯を洗浄していきます。

5,フッ化物の塗布

虫歯の予防に効果的なフッ化物を塗り、より浸透させるため数分間はうがいを避けます。

PMTC料金
1時間 ¥5,140(税込み)
※口腔内の健康を維持するには3カ月に1回程度行うことが理想です。

• 医療法人宗和 三和歯科クリニック ホワイトエッセンス 半田店 お問い合わせはこちらから

三和歯科クリニック

ホワイトエッセンス半田店